M-gallery(エムギャラリー)レンタルアートギャラリー。アート作品の展示

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想柳澤和孝雑想
お問い合わせ/contact

top > 設計室雑感 > タイルワークショップ

設計室雑感

2021/02/12

こんにちは!
ますいいリビングカンパニー高崎分室は群馬県の高崎市と前橋市の境目にできた
設計施工の工務店です。

今回、祝日を利用して
「セルフビルド体験・講座」を開催しました。

川口本社と高崎分室での同時開催の企画になります。
実際に作業を行って頂き、
セルフビルドの身近さや、楽しさを経験して頂ける大人気企画第二回!!

ですが、高崎分室は知名度も低く宣伝力も今一つで少数の開催になりましたが、
ソーシャルディスタンスを取り易く安心な距離感で進められたと思います。

(かすかな宣伝を見てきて参加して頂いた方々に感謝!)

せっかくの少人数なので、良アシストして思い出に残る最高な作品を作って頂こう!
とタキモトのこだわりのコーヒー片手にゆるやかに始まりました。


①完成形をイメージしてタイルを仮置き。
砕いたタイルを使う場合は下板に模様や絵の下書きもします。

①タイルワークショップ写真(タイル選び2).jpg
②タイルワークショップ写真(砕き1).jpgタイルを砕く場合は、破片が飛び散らない様に袋の中で砕きます。


②さて!デザインが決まり、準備が出来たらタイルをボンドでペタペタ貼っていきます。
目地の隙間を意識しながら完成をイメージしながらの作業です。

③タイルワークショップ写真(タイル選び).JPG
④タイルワークショップ写真(砕き).jpg

砕いたタイルを組み合わせて繊細な作業。傑作の予感!


③タイルを貼り終えたら少し寝かせて。
 ちょっと固まったら優しく目地つめ作業
 細かい所はヘラで、スポンジで全体的に撫でる様に目地をつめます。
⑤タイルワークショップ写真(目地つめ2).jpg
⑥タイルワークショップ写真(目地つめ3).jpg水をしみこませたスポンジで優しく洗ってあげると、ほぼ完成!
まだ目地材がうっすらと残っている状態ですが、あんまり洗い過ぎると目地の材料がながれてしまうので、少し我慢です。

目地材が良く乾いた後、少ししめった布などでキレイにしてあげると完成です!

⑦タイルワークショップ写真(ペンギン).jpg
⑧タイルワークショップ写真(狼).jpg
皆さんセルフビルドを楽しんでいただけた様子で無事ワークショップを終える事ができました。
キッチンや洗面所のタイルも近い感覚で行う事が出来るので、是非チャレンジして頂けたらと思います。
(その他の注意ポイントもあるので、チャレンジされる際には一度ご相談頂ければと思います。)

ワークショップに合わせて自作したオオカミは愛着がわき、かわいくて鍋敷きにはできず、、
机に飾ってしまうのでした。

では次回もお楽しみにー!

202102

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
page top