M-gallery(エムギャラリー)レンタルアートギャラリー。アート作品の展示

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想柳澤和孝雑想
お問い合わせ/contact

top > 田村和也雑想 > 2020/10/08

田村和也雑想

2020/10/03

東京都杉並区下高井戸の家が上棟しました。

3.jpg

南が野球場のある大きな公園に面した、開放感のある敷地です。
一階リビングとして計画した今回の間取りでは、居間のある南西に大きな吹き抜けとウッドテラスに抜ける一本引きの木製建具が特徴です。
また、公園に植えられているサルスベリの木も、アイランド型のキッチンの前に立つと、
吹き抜けに並べられた特徴のある6つ縦スリット窓を通して気持ちよく眺められます。

4.jpg


まさに公園の景色を借りた借景の家です。


2.jpg

今回の家の設計は、町田分室のスタッフである和順君が担当しました。
もちろん私も打ち合わせに参加しいろいろとあアドヴァイスをしていますが、私の設計とはまた違う持ち味も出ていると思います。
町田分室では、私がすべての物件を見ながらスタッフがそれぞれ担当につき、設計から施工管理まで一貫して行っていますが、
私の意見だけではなく、スタッフやお施主さんと一緒になって考え、、それぞれの家がそれぞれに特徴を持った家になると良いなといつも考えています。

5.jpg

お施主さん、和順君、大工さんと一緒に建物の四隅を清め、これからいよいよ本格的に大工工事がスタートです。
それと同時に、これから細部の設計と工事管理が始まっていきます。
私はいつも、ここまでの設計が半分、ここからの設計がもう半分と考えています。
プランや建物のボリュームももちろん大事ですが、ここから詳細部分を粘り強く設計してゆくことで、家の見え方は大きく変わっていきます。
そういう意味では、家が出来上がるまで、最後まで設計が続きます。

1.jpg

お施主さんに喜んでいただくことはもちろんのこと、一緒に作る職人さん、そして私たち自身も良い仕事ができたなと最終的に思えるような家になるように頑張っていきたいと思います。

page top