ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想柳澤和孝雑想
お問い合わせ/contact

top > 田村和也雑想 > 2020.06.27

田村和也雑想

2020/06/27

川崎市多摩区登戸で新築工事が進行中です。

IMG_8453.JPG

この家は、私の建築学生時代の友人の友人の家です。
というわけで、お施主さんの旦那さんも設計事務所に勤める設計者さんです。

そうなると、もちろん自分の家は自分で設計しますよね。

IMG_8451.JPG

私達は、設計・施工の工務店なので、あまり人の設計で家をつくるという経験はありません。
これまでに何度か、知り合いの設計士さんや、お施主さん自身が設計士という方の家をやりましたが、その度に新鮮な発見があります。

登戸の家は、家のいろんな所に小さな居場所がたくさんあるお宅です。

もともとあった柿木を眺められる出窓横の3畳程度のピアノコーナー
小上がりになったこれまた3畳の和室
作り付けソファーのある居間部分も畳数にすると5畳程度
階段と一緒になった座卓勉強スペース
吹抜のあるダイニングも4.5畳
寝室や子供部屋となる小さなロフトが二か所
塔屋や屋上

等々、そうした小さな居場所が仕切られるわけでもなく、かと言って一室の大空間の中にあるわけでもなく、
雁行させたり、ちょっとした段差を介してそれぞれがつながり合うように配置されています。

IMG_8452.JPG

階段途中のちょっとした段差スペースも含めると
何と全部で、11もの床レベルがあります。

この家の設計を見ていると、なかなか私には提案することのできない家だなーといつも思います。
5畳の居間に4.5畳のダイニングスペース・・・
ドーンと広いLDKが取れないわけではないんです。

田村さん・・・
もっと広いLDKが欲しいです。
きっと言われてしまいます。

でもあえて取らない。
建物周囲の状況や配置、部屋と部屋の関係性を考え、こうした小さな居場所を建物の中に点在させていく。
ひとつひとつの部屋の面積は小さいですが、段差や吹抜を通してつながっているので、狭さを感じることもありません。

これまでに体験したことのない空間になりそうで、完成が楽しみです。

page top