ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想柳澤和孝雑想
お問い合わせ/contact

top > 田村和也雑想 > 2020.01.17

田村和也雑想

2020/01/17

東京都日野市程久保で工事中の住宅が上棟しました。
天気にも恵まれ、予定通り屋根まで組みあがりました。

t2400.JPG

細い上階の梁の上をスタスタと歩き、レッカーに上から指示を出している大工さんを見ていると、
職人さんってやっぱりかっこいいなーと思います。
事前に組まれる足場、重たい荷物を操作するレッカーの運転手、大工さん、鳶さん、材料を運んでくる材木屋さん
みんなの息が合って初めて危険な上棟作業がスムーズに進みます。

t1400.JPG

平日にも関わらず、現場に駆けつけてくれたお施主さんも、立ち上がったばかりの二階に上がり、
「もっと大きく、もっと大きく」
と、打ち合わせの度に大きくなっていった、北向きに設けた出窓からの景色を眺めて感動していただいた様子。

北側にかけて下がっていく傾斜地に建つこの住宅の二階の窓からは、予定通り、多摩動物公園の山や遠くの町まで見渡せます。
傾斜地に伴う土留めの擁壁工事に、多くの予算と時間がかかりましたが、こうした土地だからこその眺望です。

二階は25畳と大きく取ったリビングとパントリーだけ、シンプルではありますが、切妻の屋根形状をトレースした大きな空間はとても魅力的です。

page top