ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 田村和也雑想 > 2019.03.15

田村和也雑想

2019/03/15

チームってどんなものだろうと考える時があります。

新規のクライアントに、ますいいさんは職人を抱えているんですか?
と聞かれることがあります。
ますいいは工務店とうたっているので、当然その中に職人さんもいると思う人も多くいるのだろう。
しかし、ますいいも含め、世の中のほとんどの工務店の職人さんは別会社、一般的に協力(下請け)会社と呼ばれる人たちと一緒に仕事をしています。
もちろん、大工さんを自社で抱えているところはあると思いますが、いても大工さんくらいです。

そんな質問をうけた時、僕は

「職人さんが社内にいるわけではないですが、僕たちの家づくりは、いつも同じメンバーで行っています。
 町田では3組の大工さんをメインにまわし、その他の職人さんたちはいつも同じメンバーです。
 いわゆる、チームなんですよ。
 設計をしたり、見積もり、現場を管理、統率するのは僕たちですが、実際に家を作るのは10~15種くらいの職人さんたちです。
 良い家づくりにはチームワークが大切なんですよ」

なんて偉そうなことを言っています。

先日、横浜市港北区大倉山で、マンションの地下にある倉庫を、ダンススタジに改修工事しました。

DZS1.JPG

お施主さんは、以前、同じく大倉山でダンススタジオ付き住宅を建てさせていただいた、ズット・ダンス・スタジオの高橋さん。

http://www.masuii.co.jp/gallery/2014/02/ta01.html

子供たちのチームレッスンをするのに、もう少し広い場所があればと、今回徒歩圏内の場所に「はなれ」的なスタジオをつくりました。
その名も、ズット・ダンス・スタジオ Motto

ご自宅のスタジオの時もそうでしたが、今回も床貼りなど、セルフビルドを行いました。
当日、現場に行ってみると、
「助っ人を呼んでおきました。」
と高橋さん。

ZDS2.JPG

スタジオでダンスのレッスンを持っている先生や、生徒さん、習っている子供たちの保護者の方まで集まって、最後のクリーニングまで皆さんで行っています。
本来であれば、レッスン料を払っている生徒さんや保護者の方は、お客さんであるはず。
そんな人たちが集まって、楽しそうに作業をしています。

そして、年明けの何やら大きな大会で、そのキッズチームは、なんと日本一になったそう。
先生、生徒、その保護者などなど、ダンスを通して、皆が大きなチームになっている、その光景は何とも素敵で、そして何よりいつも楽しそう。

page top