ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 田村和也雑想 > 2018.03.05

田村和也雑想

2018/03/05

私はセルフビルドが好きです。
と言っても、自分の家を作っているわけではないので、正確にはセルフビルドを取り入れて
お施主さんと一緒に家づくりを進めていくことが好き、ということになるのでしょうか。

セルフビルドと一言で言ってもお施主さんによっていろいろな作業を行います。
無垢フローリングやデッキ材の塗装、漆喰の壁塗り、時にはタイルを貼ったり、フローリングや家具を作る方もいます。
やり方さえ間違わなければ、素人にもできる作業は結構あります。

そして私たちは、工程を組み、道具をお貸しし、やり方を説明し、時には一緒に作業をします。
一緒に作業をし汗を流していると、これまで机に向かい合って設計や見積もりについて話していた時には出てこなかったプライベートな
お話や、くだらない世間話など、お互いの新たな一面を垣間見れる瞬間であったりします。

設計者も現場監督も、クライアントも、そんな垣根をいつの間にか越えて、みんなで一緒になって、ひとつの目標に向かって作業したり、
一緒にお昼ご飯を食べたり、お茶を飲んだり、楽しい時間です。

セルフビルドってどんな感じで、どんなことをするんですか?
打ち合わせに初めて来られたクライアント候補の方々によく聞かれます。

昨年末に完成した、町田市大蔵町のリフォームのお宅では、キッチン壁タイルをセルフで貼った様子を撮影させていただきました。

みんなでタイル貼り

初めての試みなのでうまくいっているかはわかりませんが、セルフの楽し気な雰囲気が伝わるといいなー。

page top