ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 田村和也雑想 > 2017.12.06

田村和也雑想

2017/12/06

3年前に完成した、横浜市港北区にある大倉山の家のお施主さんから、
子供たちの勉強机を作ってくれないかと依頼がありました。

勉強机・・・
設計したことも、作ったこともないな・・・
しかも普通に僕が設計しても面白くないよなー。

ということで、社内でコンペ形式にすることにしました。
私、大倉山の家を担当した堤君、当時入社したばかりの水原さん、お施主さんの要望を聞きながら三者それぞれが設計し、
図面と模型を製作。

机2.jpg

机3.jpg

机1.jpg

机4.jpg

そして、お施主さんのもとへ。
もちろん、名前は伏せて。

何も聞かされていなかったお施主さんはびっくり。
えっ・・・こんなにあるんですか?
悩むなーーと

机.jpg

そして数日後一枚の写真と一緒に結果報告が。
結果は、大倉山の家を担当した堤君の設計が採用されました。
うーん、やはり長く現場でともに過ごして気持ちの通じる部分があったんだろうか。
私なんか、インチキして2案もつくったのに・・・

机5.jpg

これはその後、段ボールでモックアップを作り、サイズや高さなど詳細を詰めている様子です。
念入りです。

制作は、当時現場を担当してもらった小形大工さんにお願いしました。
結局完成には、お願いされてから、5か月の歳月が・・・
それでも、おとどけした際には笑顔で迎えていただき、大変喜んでもらえたとのこと。

机6.jpg

家が完成した後も、こうして何かを依頼されたり、一緒にご飯を食べたり、家づくりが逆に長いお付き合いのきっかけになるような
それが楽しくて僕たちはこの仕事をしているのかもしれません。

こーちゃん、ケイちゃん、しっかり勉強しろよ。

page top