ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 田村和也雑想 > 2017.10.02

田村和也雑想

2017/10/02

受け継がれる家 -2-

ますいいリビングカンパニーは、工務店機能を備えた設計事務所とうたっている。
お客さんのご要望に応え、それぞれのライフスタイルや家族構成、これからの生活をイメージし、世界に一つだけの家を丁寧に設計する。
そのうえでクライアントの予算に合わせ、既成概念にとらわれず、なるべくローコストで提案することを得意としている。
ローコストとは安売りのことではないと僕は思っている。
それぞれのクライアントにとって、コストをかけるべきところ、かけなくてもよいところを話し合い、明確にすることで無駄な部分を省き、メリハリをつけることを大切にしている。

営業に費用をかけないこともそのひとつだ。
営業を担当するスタッフはいないし、ゴージャスなパンフレットやモデルルームなどもない。
そうしたものの製作費や維持費は、クライアントの住宅を建てる費用に、当然上乗せされる。
純粋にクライアントの予算は、その家を建てるための費用に使いたいと思っているし、そしてクライアントも私たちも納得いく建物が、納得のいく金額で建てられること、その積み重ねが一番の営業だと思っている。
出来上がった住宅やその生活をホームページで紹介し、雑誌などのメディアで取り上げてもらえることで、地道な取り組みは次へつながっていく。

そもそも、たくさんの仕事が来ても、この仕事のやり方ではできる数には限界がある。
それくらい手間のかかる、非効率的なことをしているといつも思う。
家を建てようと思う人ももちろんそうだと思うが、私たちも、この家族のために家を建てたいなと思う人の仕事を時間と手間をかけて丁寧に作っていくことが理想であるし、今は理想に近い仕事ができているのではないかと思っている。

つづく

page top