ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 田村和也雑想 > 2017.07.17

田村和也雑想

2017/07/17

横浜市港北区で進行中の綱島の家は、セルフビルドの佳境を迎えています。
内外装の塗装工事、壁の漆喰塗り、タイル工事とその内容は盛りだくさんです。
毎年のことながらこの猛暑の中、連日作業をされているお施主さんには頭が下がります。

漆喰のための下地のパテ処理をしていたところ、外水道で手を洗っていたお施主さんの奥さんは
「クロス屋さんですかー?(暑い中たいへんですね・・・)」
とご近所の方に声をかけられたと、茶目っ気たっぷりに笑わせてくれます。
大変な中でも、楽しみながら作業をされている様子を見ると、ずっと大切にしてもらえる家が出来上がるんだろうなーと、
勿論、他人ごとではないのですが、思います。


さて、この敷地は四周を建物に囲まれています。
両隣り三階建てに挟まれた、谷間のような通路を通って建物にアプローチします。

IMG_4965.JPG

南側も三階建てのアパートが建ち並んでいます。
そのすき間をついて、小さな庭スペースをつくり、窓を取り、吹抜けをつくり・・・
光を取り入れ、風の抜ける場所をつくっています。

IMG_4954.JPG

玄関土間からつながるアトリエスペース、階段スペースと子供室をつなぐ書斎

IMG_4962.JPG

IMG_4960.JPG

子供室から登り、リビングを上から眺められるロフト

IMG_4957.JPG

限りあるスペースの中で、個室の面積をおさえ、様々な居場所が程よい距離感で繋がっていることもこの住宅の特徴です。
都市の谷間のような敷地に、家族の気配をいつも感じられるひとつながりの家がもうすぐ完成します。

page top