ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 田村和也雑想 > 2017.03.12

田村和也雑想

2017/03/12

いつの間にか、春がすぐそこまできています。
つい、この前お正月だったのに・・・
一年が過ぎてゆく速度が毎年更新されている気がします。
もれなく今年も最速の一年になりそうです。

さて、年明けに完成したリフォームの物件を紹介します。

IMG_3734.JPG

中古住宅を売り出すにあたって、すべてリフォーム済みだった今回の物件。
その計画は、キッチンの制作や和室を洋室に変えて上部に吹抜空間を作るなど。
新しいキッチンや畳を撤去することは、お施主さんにとっても私たちにとっても違和感がありましたが、仕方がありません。
ものがいらなくなるとき、それは壊れてしまったとか、古くなって使えないとかよりも、愛着の持てなくなったときが一番多いのかもしれません。
長く愛されるもの、たとえ持ち主が変わったとしても魅力的と思ってもらえるもの、そうしたものを作り、残してゆくこともひとつのサスティナビリティーなんだと痛感させられます。

IMG_3730.JPG

今回作ったキッチンはモルタルキッチン。
ますいいでは、よくやられているキッチンですが、私が作ったのは入社二年目で作って以来2作目。
実に十年ぶりに制作しました。

IMG_3826.JPG

今回は、アイランドカウンターと壁にもモルタルを塗り、とても雰囲気のあるキッチンになりました。
入居後お邪魔すると、お施主さんの集められたこだわりの食器や調理器具と調和し、とても素敵な雰囲気です。
作家さんが手作りで作られたこれらのキッチン用品と左官屋さんが二日がかりで塗りつけたモルタルキッチン、それぞれ職人としての思いが伝わってきます。

IMG_3835.JPG

もともとの和室の上部は吹き抜けに

IMG_4006.JPG

室内は塗装工事や家具の制作など、まだまだやりたいセルフビルドが盛りだくさんだそうです。
完成写真は一通りセルフビルドが終わってからということで、今回はスナップ写真だけの紹介です。
Sさん、完成楽しみに待っています。

page top