ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 設計室雑感 > 2013年7月アーカイブ

設計室雑感

2013年7月アーカイブ

2013/07/15

ゆれる寝床

最近、物凄い猛暑が続いています。

これだけ暑い日が続くのも希な事らしくニュースでは千年猛暑などと呼ばれているようで、
もちろん熱帯夜が多くなり寝付きづらい夜も有ります。

さらにアパートの僕の住んでいる部屋のエアコンは故障しているようで、上手く作動しないのです。
治してしまえば良いのですが、使いすぎて仕舞う気がしますし、電気代もかさむし、エコじゃないなと何と無く思っていました。

そんな時、先日ぶらりと寄ったアウトドアのお店でハンモックを見かけました。
そこでコレを寝床にして暑い夜を涼やかに楽しく切り抜けられるのでは、と思い
衝動買いしてしまいました。
ハンモックで過ごす生活も非現実的で刺激的な気がしてワクワクしました。

が、しかしアパートではハンモックを取り付けられる箇所が無いとの事に気づいてしまいました。
何とかできるだろうと思っていましたが、何ともなりませんでした。

楽しく涼しい夏の寝床プロジェクトはハンモックスタンドを作る所から始まる事となりそうです。

柳沢 和孝

www-12.1.masuii.co.jp 01-52-32.jpeg

2013/07/06

地鎮祭

先週末、「榛松の家」の地鎮祭を行いました.
前日までの梅雨空とは打って変わり、気持ちのよい快晴に恵まれ良いスタートを切ることができたと思います。

敷地中央に盛られた「立砂」に鍬を入れる儀式「鍬入れの儀」には、御施主様にも参加して頂きます。
神主さんの長いお祓いに少し飽きてきた様子の二人の男の子も、今回は特別参加。
青空の下に元気な「えい!えい!えい!」の声が響きました。

「榛松の家」はいよいよ今週から工事着工となります。
これからの工事の安全と、良い家の完成に向けて、気持ちも新たに取り組んで行きたいと思います。

田部井

ziitinnsai-11.jpg

ziitinnsai-22.jpg

ziitinnsai-33.jpg

page top