ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/9/3

増井真也日記

2018/09/03

朝礼終了後各プロジェクト打ち合わせ。

来週末の9月16日に東京都新宿区にあるリビングデザインセンターオゾンにて行う予定のセミナー資料確認など。今回のセミナーは「工務店と一戸建てリノベーション・子育て中から、終の棲家まで」と銘打って、2軒のリノベーション事例について説明をさせて頂く予定だ。下記はオゾンさんのHPよりの紹介文である。興味のある方はぜひお越しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工務店とリノベーションをすると、リノベーション内容と工事金額の連動が分かりやすいこと、費用を抑えやすいこと、工事後もずっとお付き合いして家を守っていけること、などのメリットがあります。

そこで設計施工を一貫して行う工務店「ますいいリビングカンパニー」を講師にお招きし、一戸建てをリノベーションした2つの事例をご紹介します。

1軒目は、「共働きで子育て中」のお宅。
中古の一戸建てを購入しましたが、周りに住宅が密集しており、家族が集うリビングダイニングが暗く、昼間でも電気をつけなければならないほどでした。それを解消したいとの要望があり、アイデア溢れる設計のもと、部屋に自然光が入るようにした事例です。

2軒目は、「築56年の実家をリノベーション」したお宅。
建て主は、朝夕のガーデニング、ストレッチ・ヨガ、ポプリづくり、干し野菜づくり等々が好きで、健康的な「暮らしの知恵生活」を実践していらっしゃいました。もうすぐ60歳になるのを機に、住まいを「終の棲家」として、耐震性にも配慮しながら、使える部材は残しつつ、小さなカフェが出来るようにリノベーションしました。

ふたつの事例を通して、一戸建てのリノベーションの可能性や、工務店とのリノベーションの様子をご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から新人の山本君がますいいリビングカンパニーに参加してくれている。武蔵野美術大学出身の若手だが、その画力には皆驚くばかり。今後の活躍に期待したい。

201809

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
page top