ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/9/29

増井真也日記

2018/09/29

午前中は事務所にて雑務。

午後より、川口市にある建築士事務所協会で主催している住宅の無料相談会にボランティアとして参加した。住宅に関する様々な相談事を持ち込まれるということで、どんな人が来るのだろうと待っていると見たことのある方が来た。どこかで見たことがある・・・、そういえば父の仕事関係の方の奥様である。僕も以前からいろいろとお世話になったことがある方で、何を困っているのやらと伺ってみるとどうやらご自宅の雨漏りなどについてのリフォーム相談ということであった。家が雨漏りしたら困る。でも誰に相談したらよいかが良くわからないからまずは無料の相談会に来たという。そうか、こういうボランティアは意外と役に立つのであるなあ等と妙に感心してしまった。

しばらく誰もいないのでゆっくるとコーヒーなどを飲んでいたら、今度はまたまた知っている人が・・・・、そういえば娘のピアノの先生である。こちらは先の奥方よりももっと近い関係なので、どれどれ何を困っているのかなあと話を聞いてみると、なんでも建売屋さんの注文住宅を購入し、工事に入ったとたんに不審に思うことがあって工事中止状態になってしまったというではないか。その会社はとても有名な大手建売メーカーにもかかわらず、確認申請が下りる前に地盤改良工事をしてしまったり、しかもそれが契約時点とはちょっと違う方法だったりと、いささか乱暴なことをしているという。それで工事を中断してくださいとなったまま今に至るということで、果たしてこれからどうしたらよいかの困った状態だとのことである。契約はしてしまったし、工事もちょっとは進んでしまったし、でもなんとなくこのまま進めてよいものかどうかの悩みもあるしということで、話を聞いている僕も何と答えてよいのやらの困った状態になってしまったのであった。

無料住宅相談会、僕は偶然にも知り合いが二人訪れた。ピアノの先生に関しては、建てる前に相談してくれれば・・・という感はあったが、それもこれもご縁である。今できるアドバイスをしてあげることが今の僕にできる最善の行動だ。世間ではこういう相談をしたい人が結構いるんだなあというのもあらためて気づいたことであった。そういえば僕のところにはたまにすごく遠いところから家づくりの相談が来る。以前は福岡県で家づくりをしているという方から、2階の在来浴室の作り方について相談をされたこともあった。きっとこれは僕が建築知識という専門誌に在来浴室についての記事を投稿したことがあるからである。なかなかやってくれないという地元の工務店に何とかやらせたいという話だったが、僕は僕なりの方法を教えてあげはしたが無理に2階に在来浴室を作らないほうが良いよというアドバイスもしてあげた。結果的には在来をあきらめたそうだが、その方はお礼にとミカンをひと箱送ってくれた記憶がある。なんだかとてもうれしい出来事だった。人の役に立つことは仕事の基本だと思う。誰かが喜んでくれて、その代わりにお礼をいただいて、僕たちは生きていられるのだと思っている。仕事とは本来そういうものなのだ。今日も良いことをしたなあの気分で家路についた。

201810

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログアーカイブ

201120102009
200820072006
200520042003
2002

page top