ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/9/1

増井真也日記

2018/09/01

午前中、埼玉県桶川市にて設計中のAさんの家の打ち合わせ。基本設計がほぼ終了し、各部屋の展開図などを描きながら設計を進めている段階である。初めは純和風の住宅として設計を進めていたが、コストを抑えるために、茶室のあるスペースの設えとそれ以外の部分の設えを区別して、和と洋の交わったプランとした。延べ床面積が60坪と少々大きな建築だけに、段階的に設計を進めていきたい。

14時、埼玉県川島町にて住宅の建て替えを検討中のSさんご家族打ち合わせ。この計画はお父さんとお母さんとお姉さんが住む実家を作り替えて、妹さんご夫妻が同居する2世帯住宅を作ろうかというものである。敷地には今の母屋だけでなく、さらに古い牛小屋とか、農機具などが保管されている倉庫とかがあって、合計4個の建築が建っているから面白い。特に牛小屋はなんだか魅力的なスペースになりそうな予感をわき起こすような建築であったので、思い過ごしだとは思うけれど、まさにリノベーションをされるのを待っているかのような建築の思いが伝わて来たような気がした。建築の思い・・・、ちょっとおかしな言い方だけど、でもそういうものを僕はとても大切にしている。その「思い」はほぼ同じような意味で作り手の「思い」でもあり、そしてそれに関わる家族の「思い」でもあるのだ。

201809

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
page top