ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/8/13

増井真也日記

2018/08/13

盆休み二日目。なんとなく休みのリズムが体にしみこんできたような感じがする。こういう風に自然体になってみると、人間は定期的に休息をとらなければいけない動物だなあと改めて思う。

今日は久しぶりに村上春樹のノルウェーの森を読んでみた。この小説を読むのはこれで3回目だろうか。本の帯にはこれは完全な恋愛小説です・・・なんて書いてある。確かにワタナベ君と直子さんの恋愛小説であるのだけれど、実際に読んでいるとラブストーリーの部分よりも人の死とか、いろいろな物事をうまく消化することが出来ない不器用さとか、そういう青年期の心の状態のようなものの表現がとても新鮮な小説であることに気が付く。こういうことは普段の生活の中ではとかく忘れがちな事で、ありとあらゆる人間関係をうまく調整しながら生きているときにはあんまり考えられないのだけれど、そういえば僕も30歳くらいまでは色々なことが難しくってうまくいかなかった時期があったなあなどと昔を振り返りながら読んでみた。

13時、両親と妻と長女と一緒にお墓参りに出かける。なぜか僕の家のお墓は烏山にあって、結構な時間をかけてお墓参りに行っているのだけれど、僕はお墓を川口市のお寺に移そうと思っている。戦争の時に日暮里辺りにあったお寺さんが烏山に移されたというような話を聞いたことがあるけれど、そういう事情は別として、今を生きる僕たちがこれからもお墓とか先祖とか、そういうものを大切にしやすいようにやっぱり地元にあったほうが良いような気がするのである。

18時、両親と妹家族と僕の家族で夕食会を開催。妹の息子と僕の次女、8月生まれの二人の誕生日会もかねてのミニパーティーである。何とも幸せな一日であった。

201808

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
page top