ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/8/10

増井真也日記

2018/08/10

10時過ぎ、東京都杉並区にて設計中のUさんの家打ち合わせ。今日は初めての見積もり提示である。まだ構造計算などの詳細部分が決まっていないのであくまで概算見積もりになってしまうけれども、それでも70%くらいの精度は出ている状態でのご説明をさせて頂いた。都心の狭小地に建つ住宅ということで2階に配置されたリビングには解放感を生み出すためのロフトが設けられている。ロフトは吹き抜けを介して2階のリビングとつながりを持ち、その吹き抜けの部分にはペレットストーブが設置されることになっている。ソファーで火を眺めながら本を読んだりお酒を飲んだりの贅沢な時間が流れる、そんな住宅となる予定だ。

夕方、40日間のインターンシップを終えたものつくり大学2年生の丹野君のお疲れ様会を開催。大学2年生の段階でのインターンシップということで、大工さんになるかはたまた設計の道に進むか悩んでいる状態のヒントになればという思いで、様々な経験をしてもらえたのではないかと思う。模型を作ったりプレゼンパネルを作ったりのいわゆる設計事務所らしい経験も積んでもらうことができたし、実際のベニヤ板を使用したパネルの組み合わせによる収納システムの提案の模型を作成するなどのデザインする職人のごとき経験も積んでもらうことができたわけだが、この先の行く末はいかがなものか。是非とも努力を継続して良い建築の担い手に育ってもらうように願うばかりである。

201808

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
page top