ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 201/7/30

増井真也日記

2018/07/30

11時、東京都杉並区にて住宅の建て替えを検討中のHさん打ち合わせ。今日は実際にお母さんが暮らしているご自宅にお邪魔して、お話を伺うこととした。今の家はお父さんがご存命だった時代に、実家の分家として建てた家だそうだ。広い敷地の一角に建つ住宅の前には、いわゆる日本庭園がある。石が並び通路が作られ、木がたくさん植えられている立派な庭だけれど、今ではもう手入れをされていない状態でなんとなく寂しい。今回の計画ではこの古くなった住宅を壊して、さらにはさっきの庭の部分も利用してHさんのご家族とお母さんが2世帯で暮らすことができる分離型の2世帯住宅を建てることとなったわけである。広い土地にお母さんが一人で暮らしている状態から、Hさんのご家族みんなが移住することで、きっとたくさんの会話や笑顔や物語がこの土地から生まれることとなるであろう。そして新しい活気がこの場所に宿ることになるのだと思う。家を作る仕事は家族の人生の分岐点となるような場の創造である。天国で見守ってくれているであろうお父さんも喜んでくれるような家ができればよいと思う。

夕方川口市立西中学校にて会議。そういえば先日川口市のとある小学校の教頭先生がひき逃げ死亡事件を起こしてしまった。地元でこういう痛ましい事件があるととても嫌な気分になる。全く関係ない中学校でも、会議の冒頭に校長先生が説明をしていたが、同じ地域に働く同じ教員として強い憤りを感じていることだと思う。こういう事件を見るとルールとマナーの差というものを感じる。お酒を飲んだら運転してはいけないというルールがあって、それを守っていれば何の問題もないのに、どうせばれないだろうからと運転してしまうことでこういう事件が発生する。ルールには処罰があるが、自分の行動の規範が処罰を受けるかどうかにあれば、夜中の飲酒運転などその可能性は低いからそのルールを破るという愚行に出てしまったのであろう。しかしながらそのルールの前にはマナーというものがある。マナーは自分の意志で行うものだ。酒を飲んだら危険だから運転はしない、という自分の意志がマナーである。それはルールによって縛られているのではなく、あくまで自分の意志によるものなのだ。今の世の中にはルールがどんどんできている。何でもかんでも法律になりそれに伴う罰ができる。でもルールが増えれば増えるほどに、マナーはどんどん減っているような気がするのである。

201808

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
page top