ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/6/9

増井真也日記

2018/06/09

今日は朝から川口市に錫杖寺にて茶会に参加。濃茶・薄茶・作家さんの席・立礼と全部で4席あって、そのうちの薄茶席を受け持つ茶会である。多くの知人にお声掛けをさせて頂いたので、みんなが来てくれると思うと嬉しいやら緊張するやらで何となく落ち着かない。

今日のお菓子は石川県の小松市というところから、行松旭松堂の行松さんがわざわざ届けてくれたお菓子である。車で何時間もかけて届けてくれたというだけで、なんとなくいつもよりさらにおいしくなったような気がするもので、やっぱり気持ちというのは何にもかえられない大切なものなのだなあの感を味わう。僕も物つくりの仕事をしているけれど、やっぱりこういう気持ちを大切にしてやっていきたいものだと思う限りである。
お菓子の銘は「沢辺の蛍」、緑色のまんまるの中に大豆が一粒、そして金粉がひとかけ、まるで蛍が舞っているような意匠である。口にいれたらあっという間になくなってしまうお菓子だけれど、ここまでこだわって意匠を考案する、それも見習いたい姿だ。茶道の世界は、いわゆる合理化のごとき近代経済の考えとはかけ離れているが、でもなんとなくだからこそ求められているようなものである気もするのである。

夕方、別の集まりにて会食。11時ごろ帰宅。何とも長い一日であった。

201806

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
page top