ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/6/8

増井真也日記

2018/06/08

午前中、埼玉県川口市にて設計中のSさんの事務所打ち合わせ。今日は大体のプランが決定したということで、事務所の看板についての打ち合わせを行った。看板などというもの、普段はあまり気にすることはない。でもよくよく見てみると、遠くから視認できそうな屋根の上などの高いところに取り付けられたもの、車で近づいてきたときにすぐに駐車場の中に入ることができるように導くためのもの、歩行者が目に留まりやすいように人の目線にあるもの等などいろいろと奥深い。取り付ける場所もさることながら、その角度もまたいろいろだ。一見裏側としか思えないような角度のほうが、道路と平行に取り付ける看板よりもよく見えるなどの驚きもある。さすがいろいろなところに看板を取り付けてきたSさんである。僕なんかよりもよほど看板に詳しいのである。

終了後、明日の茶会準備へ。ランドクルーザーに満載の茶道具を川口市の錫杖寺に運び込む。僕が弟子入りしている松田先生の社中としては初の公の茶会なので念入りに準備を行う。

17時、新宿にあるリビングデザインセンターオゾンにて東京都杉並区で設計中のUさんの家の打ち合わせ。基本設計も終盤ということでキッチンなどの細部についての確認作業などを行った。

201806

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
page top