ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/6/22

増井真也日記

2018/06/22

10時30分、東京都の国立にて「そよ風」なる温熱環境システムの導入説明を聞く。この仕組みは、屋根で空気を温めてその温めた空気を床下に送り込み、住宅全体を床下から温めようという仕組みで、OMソーラーという名前で世に知られているシステムの同等品である。現在のそよ風の開発者はOMソーラーシステムのダクトなどを開発していた方のお子様ということとで、OMソーラーの特許が切れた時から一般に販売を開始したということであった。ちなみにOMのほうはフランチャイズ制をとっているので、多額の過入金や年会費を支払わなければ使用することができないようになっているけれど、こちらのほうは誰でも仕様することができるオープンシステムということで、ますいいにとってはこちらのほうが親しみやすい感覚がある。仕組みを独占するというのはいかにもの商売であろうが、多様性を好むますいいではフランチャイズの参加に入りクライアントの選択の自由を阻害する道は取りたくないのである。

15時、埼玉県川口市にて進行中のHさんの家のリフォーム工事の現場チェック。外壁の塗装工事や屋上防水などのメンテンナンス系の工事を中心に行っているのだけれど、お父さんが水道屋さんを営んでいた時に使用していた倉庫の一角に娘さんのための書斎を造作している。写真はその様子である。娘さんといっても、高校の先生をもうじき退官し、そのあとにここで部活動関係の事務処理をしたり、知人と集会を開いたりの予定で工事をしている。工事が進んでいくうちにお父さんがここでカラオケをやりたいと言い出した。もう何でもありである。最近の高齢者は皆元気なのだ。カラオケの集会でも部活動の集会でもやればよい。人が集う良い場所があれば、何をやっても結構楽しく幸せになれるものだ。無垢材のヒノキに囲まれた温かい雰囲気の中で、笑顔とともに利用されることを祈っている。

20180622.jpg

201806

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
page top