ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/6/2

増井真也日記

2018/06/02

10時、埼玉県和光市にて設計中のKさんの家打ち合わせ。今日は見積もりの提示である。概算で金額を入れておいた構造材が思ったより高い。これは資材の値上がりの影響もあって、特に梁材などの値上がりが大きいようである。米松・・・アメリカのものの値段が高くなるのはもしかしたらあの大統領のせいだろうか?全く勘弁してほしいものである。

17時、埼玉県さいたま市にて新築住宅を検討中のIさん打ち合わせ。土地探しのご相談である。トータルの予算からして2500万円程度の土地を探すことになりそうである。最近はだいぶ土地の流動が進んでいるような気がするけれど、空き家対策の条例などの影響もあるのかもしれないし、今が売り時との判断からなのかもしれない。どちらにしても売り物件があって初めて購入することができるわけだから、不要な土地を所有している人には是非売り出しの意志を表示してほしいものであるのだ。

そういえば昔、北の常緑ハウスのクライアントのKさんが土地探しをしていた時のことを思い出す。Kさんは数年間、川に近い理想的な土地を探していたけれど、なかなか見つけることができなかった。ある時自転車でお目当てのエリアを走っていると、人が住んでいない土地を見つけた。早速持ち主を調べ、静岡県にいる持ち主と直接交渉し、土地の購入を決めてしまった。まさに運命の出会いである。土地探しとはそんなものなのだろう。まるで結婚相手との出会いのようだが、一生住み続けることを思うと同じようなものかもしれない。相性と勢い・・・、うまくいくようにお手伝いをしていきたいと思う。

201806

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
page top