ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/5/6

増井真也日記

2018/05/06

連休最終日、今日は10時より埼玉県和光市にて設計中のKさんの家の打ち合わせを行った。実施設計の中盤なので、平面詳細図や展開図、断面図などを見ながらの確認を行っていく段階だ。展開図というのは壁を見たそのままの様子を図面化したもので、そこには窓や家具といった大きなものから棚板やスイッチ、コンセント等の小さなものまで随時記入されていくこととなる。平面図だけを見ていてもイメージがわかないようなところも、この展開図と模型を確認することでリアルに想像できるのでとても重要なツールである。15時ごろ終了し、帰宅。

17時、川口市にあるPAMPというボルダリング場へ。この連休から初めて体験したのだけれど今日で3回目となるボルダリング、これがなかなか楽しい。僕のように体重が重すぎる人にはちょっと厳しいスポーツなのでもう少し痩せないといけないと思いつつも、無心で壁をよじ登ったり、体中が痛い状態の筋肉痛を味わったり・・・なんだか昔所属していた早稲田高校の山岳部の時代を思い出しながらの時間は、とてもくつろげる有意義なものであった。きっかけは娘の希望だった。「子供に振り回されてみよう」と誘われることにはなるべく従うようにしているのだが、思いがけない挑戦を強いられ、そして刺激を受けることが多い。しばらく続けてみようかなと思う次第である。

201805

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
page top