ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/3/6

増井真也日記

2018/03/06

今日は昨年から今年にかけて作ってきた埼玉県さいたま市にあるYさんの家の雑誌取材。担当者の柳沢君と私の妻、そして僕の3名で取材に立ち会った。扶桑社さんの住まいの設計のほうからは坂本さんとカメラマンさんのお二人がいらしている。Yさんはご家族3人総出で出迎えてくれた。Yさんの家は南北に細長い土地に建つ木造2階建ての住宅である。両側に建物が建っているこういう土地はどうしても建物の中心部に光が届かない事となるのだけれど、この計画ではすのこ状の吹き抜けを、南側のリビング上部と建物中心部の廊下の上部に設けることで、家中に陽の光が入り込むように工夫している。カメラマンさんもその部分に光が差し込むタイミングを見計らって撮影をしてくれた。写真の感覚というのはこの光一つでも大きく変わるもので、設計の意図が伝わるような写真を丁寧に撮ってくれるカメラマンさんはとてもありがたいのである。

夕方、東京都荒川区にて新築住宅を検討中のSさん打ち合わせ。現在検討中の土地での建築計画についてのお話をさせて頂いた。Sさんはもともとますいいで働いていた早稲田大学の後輩の佐野君の紹介でいらしてくれた。Sさんも同じく大学の後輩である。こういう仕事は縁でやることが多いのだけれど、今回もとても大きなご縁を感じる。ちなみに佐野君はご実家のある静岡県で「さのさのリビングカンパニー」なる会社を運営している。子会社でもないし、フランチャイズでもないけれど、でもますいいリビングカンパニーの理念はしっかりと受け継いでくれた会社であることは間違いない。そしてその名前にちょっと笑ってしまうのである。

201805

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
page top