ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/3/31

増井真也日記

2018/03/31

午前中は、東京都杉並区にて設計中のUさんの家の打ち合わせ。今日は2回目の基本設計プレゼンである。ますいいで実際に造った家を見てみたいとのご要望だったので、ちょうど昨年末に完成したばかりのさいたま市にあるYさんの家をご案内することにした。10時、川口駅で待ち合わせをしてYさんの家に向かう。約1時間ほどであろうか、Yさんご夫妻のご丁寧なご説明の下で家づくりのコンセプトなどに触れていただくことができた。上の写真は、リビング上部のすのこ吹き抜けの様子である。南側に面する開口部からの光を透過する「すのこ床」とすることで、1階のリビングに光を取り込むことはもちろん、1階で使用している暖房の熱気を2階まで届けることができるので家全体が温まるという効果も得られている。下の写真は造作のキッチンだ。ガスコンロはYさんこだわりのハーマン「ビルトインコンロ・プラスドゥ」で、壁のタイルはセルフビルドで貼られている。大工さんが作ってくれた箱にステンレスの天板を乗せるというシンプルなつくりの造作キッチンの事例である。

20180331.jpg

20180331-2.jpg

住宅見学を終えて、事務所にて打ち合わせ。前回のご提案からの変更案をプレゼンして終了した。

Yさんの家は出来上がって数か月である。ライフスタイルに関する雑誌のライターさんをしている奥様のご実家に隣接する土地に新築した住宅で、ご実家との間には小さな畑が営まれている。畑の世話はお父さんの仕事になっているとのことである。埼玉県のさいたま市、決して田舎とは言えない都会の住宅地なのだけれど、でもとても魅力的な親族一体となった暮らしがまるで田舎の農家のごとく実現しているのが素晴らしいと感じた。人の幸せとは何なのだろう。お金はそこそこ必要だけれど、お金があっても出来ないもののほうが確実に多い。子供の笑顔だったり、親の笑顔だったり、季節の移ろいを感じる事だったり、自分で育てた野菜を食べる事だったり、光を感じたり、風を感じたり、花の香りを感じたり、そういうことのほうが実はとても大切なことであると思う。

201805

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
page top