ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/1/30

増井真也日記

2018/01/30

街では川口市長選挙の運動が行われている。僕も地元の会社経営者の端くれ、早稲田大学の先輩でもありなんとなく親しみが持てる人柄もあって、少なからず今の市長さんを応援させていただいているのだけれど、町の中は驚くほど選挙の雰囲気がない。毎回投票率もとても低い地域なので、あんまり関心がある人が少ないのだと思う。そもそも選挙というのは、候補者がたくさんいないと盛り上がるものではない。たくさんいない場合でも、みんなが関心を持つような争点があるとか、とにかく関心を持つ理由がないと話題にも上がらない。同じ日に行われる沖縄の名護市長選挙などが良い例であろう。川口市という僕の住む街を2分するような争点・・・ちょっと思いつかないけれど、そんな争点でもあればだいぶ違いのかもしれないと思う。

10時、東京都台東区にて設計中のSさんの家の打ち合わせ。今日は確認申請提出前の最終打ち合わせで、図面などの確認をしていただいた。1500万円の予算で進めてきた設計は最終的には1630万円ほどで終結した。正直言ってなかなか厳しいコストである。建築家として設計を行い、完全注文住宅を作るための金額としてはぎりぎりであると思う。ましてや都心の準防火地域で作る狭小住宅である。なんだか難しいことがありそうな工事であるけれど、何とか無事に進めていかなければならないと思っている。

この現場のクライアントはとても面白い人で、実は塗装工事のプロである。だから当然のことながら塗装の仕上げはお施主さんにやってもらう。プロが行うセルフビルドだからその可能性は無限大だ。漆喰塗りのワークショップにも行ったというから、ペンキだけではない材料の選定も可能となる。以前作ったアスタリスクカフェでは、セルフビルドによる内装工事を行った。1200万円ちょっとというローコストで作ったカフェだけれど、セルフビルドの結果とても魅力的なお店となり、テレビや雑誌で紹介されるような人気店となっている。セルフビルドには、プロ以上の仕上がるとなる可能性がある。自分のためだからこそできる可能性があるのだ。

20180130.jpg


20180130-2.jpg

201805

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
page top