ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2018/1/26

増井真也日記

2018/01/26

午前中、埼玉県川口市にて設計中のTさんの家の打ち合わせ。今日は実施設計に入って2回目の打ち合わせである。木造2階建ての住宅の2階部分に水回りを新設し、そこにお子様世帯が移り住むという計画。すべてをスケルトンにするような大規模なリフォームではないけれど、でも700万円ほどの予算を要する中規模の工事である。今日はその水回りの位置や向きを検討し、家事導線などについての確認を行った。最近は集まって暮らす家族が増えている。これは震災以降にとても顕著になっているけれど、僕はすごく良いことだと思う。家族はできれば近くに暮らせればよい。いろいろ気を使ったりのことはあろうけれど、だけど助け合うことも出来る。最後の最後まで助けてくれるのは家族しかいないような気もするのである。

設計にあたっては、水回りの位置をそろえるなどの配慮は行うようにしている。水の音が聞こえたり、足音が聞こえたり・・・木造住宅で上下に暮らせば色々な問題も生じるけれど、その位置がそろっていればそれほど気になることもないわけで、こういう点は設計時点での配慮で防いであげることが大切であろう。今の家はとても長持ちするように作られている。1世代で解体するにはもったいない住宅を、上手に住み継ぐお手伝い、これは小さな設計事務所や工務店にとってとても求められている分野であるように感じるのだ。

夕方、埼玉県川口市にて設計中のHさんの家の契約。いよいよ2月から工事である。無事に進むように準備を進めていきたい。

201805

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
page top