ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/12/7

増井真也日記

2017/12/07

朝一番で、東京都豊島区にある本納寺さんへ。今日は本堂の改修計画に向けた打ち合わせである。築90年ほどのお寺の本堂、壁が剥がれ落ちたりの傷んでいるところがあちらこちらに見受けられる。屋根の瓦もだいぶ傷んでいて、人が歩くとその重みで割れてしまうほどである。この改修工事では、屋根の瓦を一度下して、下地を補修し、その上に少々重さの軽くなる改良本瓦を吹くという計画を考えている。あくまでまだまだ計画中の段階であるのだが、小さなお寺の工事計画というのは住宅に通じるものがあるので面白い。来年からは準備委員会が立ち上がる予定とのこと。僕もその一人にならせていただけるようなのでぜひ頑張って取り組みたいと思う。

14時、川口市役所にて青木公園の外柵設計についての打ち合わせ。大体の図面が出来上がったところでの確認をしていただく。川口市の中心部に位置する公園の外柵である。総延長は約1キロ、市民が成長とともに記憶する、つまりは町のアイデンティティーのごとき柵になればよいと願っている。完成は来年であるが、とても楽しみなところだ。

page top