ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/gallery会社概要/corporate現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/12/28

増井真也日記

2017/12/28

今日は恒例の本納寺お餅つきに参加。一緒に参加した田部井君と林君は、生まれて初めてのお餅つきということで初めのうちはこわごわとした様子でソーっと杵を振り下ろしていた。周りで見ている人たちもこれで大丈夫かの不安を隠しきれない様子だったのだけれど、誰でも初めての時はそんなもので、そして誰でも何度もやればなれるものである。全部で十数回の回を重ねるころには、まるで餅つき職人さんのごとく餅をついていた。

こういう行事はだんだん少なくなっている。僕の妻の実家でも毎年お餅つきをしていたのだけれど、いつの間にかやらなくなってしまった。お寺という場所は、檀家さんが集まり、そのお寺を維持する関係者が集まり、そして住職さんが祈りをささげる神聖な場所である。人が集まり、心をきれいにして祈る場所だからこそ、こういう行事がふさわしい場所であるように感じるのだ。ここに集う人々の心はいつもとてもすがすがしい様相である。毎年餅をつくたびに思う自分の体の非力さ、来年はもう少し鍛えておくことにしよう。

20171228.jpg

会社は今日で仕事納めだ。いろいろと途中の現場もあるけれど、また来年心機一転頑張ろう。お世話になった皆様、一年間ありがとうございました。そしてまた来年もどうぞよろしくお願いいたします。

201805

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
page top