ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/12/22

増井真也日記

2017/12/22

10時より東京都台東区にて設計中のSさんの家の打ち合わせ。Sさんの家はとても小さな敷地に建つとても小さな家で、予算は1500万円というとても厳しいプロジェクトである。近年の好景気にこのようなローコスト狭小住宅を手掛ける建築家は稀有かもしれないけれど、それでもますいいはこれこそがまさに得意の分野ということで挑んでしまうのである。

クライアントは塗装の仕事をしていたという女性と、そのご主人だ。塗装の仕事をしていた・・・、これはよだれが出るほど恵まれた条件である。セルフビルドをやるにはある程度の作業量を任せることができる職人さんの人工を見積もりで見込んでおくのだけれど、そもそもクライアントが職人さんであればそんな必要な全くないわけで、ということは本当に材料代だけで漆喰の仕上げをするなどのことが実現するのである。いよいよ見積もりを終え、最終金額調整を経て確認申請へと進む段階、この先が楽しみなところだ。

14時、埼玉県川口市にてリフォームの設計をしているYさん打ち合わせ。この現場は住友林業の古い住宅を全面的にリフォームし、いわゆる住友林業の住宅にある和風のイメージから、フランスのちょっとレトロな住宅を思わせるようなイメージのフランス語教室兼住宅に改修しようというものである。こちらも年明けの契約・着工に向けての準備を着々と進めているところ。この先も順調に進めていきたいと思う。

page top