ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/12/19

増井真也日記

2017/12/19

朝礼終了後、各プロジェクト打ち合わせ。

10時、埼玉県川口市にてリフォームを設計中のTさんの家の打ち合わせ。今日は実施設計の申し込みをいただいてから初めての打ち合わせである。ご予算が700万円ほどということで、なるべく壊す部分を少なくしながら、水回りなどをすべて新設するというご提案をさせていただいた。

13時過ぎ、茶道稽古。今日は棚の薄茶出前である。普段の仕事が忙しい中でゆったりと稽古をすることが難しいのだけれど、でも月に3回2時間ほどのお稽古の時間を確保するくらいの心の余裕は持ちたいもので、何とか月に2回くらいは参加できるというような現状である。茶の湯は昔、戦国武将のたしなみであった。暇な時間を持て余している人の娯楽ではなく、むしろ生きるか死ぬかの極限状態にいる人の人生の一場面であった。政略の場になることもあり、精神統一の場になることもあり、・・・まあ僕の忙しさなどはそれに比べれば米粒ほどにしかならないのは確かなのである。

夕方、見積もり作成状況の確認作業など。

page top