ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/11/7

増井真也日記

2017/11/07

朝礼終了後各プロジェクト打ち合わせ。

14時より埼玉県川口市にて設計中のYさんの家のリフォーム打ち合わせ。ますいいからは田部井・土田・吉村と私の4名の参加である。なかなかの大人数となったのは、施工範囲の検討などでだいぶ遠回りの検討を重ねてきたからなのであるけれど、ようやく予算内での施工範囲と工事内容の目途が立ってきた。リフォーム工事の難しいところはまさにこの施工範囲の設定である。ここも、あそこもという具合に範囲を広げていっては当然コストも膨らむ一方であり、だからといってここもやるならあそこもついでに綺麗にしたいというのが人情でもあるわけで、どこかで線引きをする瞬間が必要となるのである。

夜、埼玉県川口市にて設計中のIさんの家の打ち合わせ。これまたまさにご近所でのお仕事である。先のYさんもご近所だけど、工務店にとっては地元に愛されるということが何よりも大切なことだと思う。今日は実施設計に入っての各所の仕上げなどについて打ち合わせを行った。22時間ほどの打ち合わせの後終了。

page top