ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/11/6

増井真也日記

2017/11/06

朝礼終了後各プロジェクト打ち合わせ。埼玉県川口市にて設計中のHさんの家ではこれまで設計を進めてきた3階建ての案を一時中断して、2階建てのプランを考えてみた。もちろん3階建てのプランもとても気に入っているのだけれど、コストのことや周辺の住宅との調和を考えると2階建ても候補として考えてもよいかなの思考である。ちなみに周辺の住宅はほぼすべて2階建てである。30坪の土地面積があればどちらも自由に選択できるわけなので、この辺は冷静に考えていきたいと思う。

2階建ての3階建てのコストとの違いについて考えてみた。基本的には3階建てのほうがやっぱりコストは高くなる。まず基礎の構造が少し複雑になる分コストが上がる。設計段階においては構造計算費用が割高となる。足場や外壁工事は面積によって決められるのであまり変わらないけれど、上下移動の量が増える分労務費が上昇する。直接的な費用の差はこんなものだと思うけれど、3階建ての場合は地震の場合の揺れ幅も増えるわけなので、例えばひび割れしにくい外壁材を選択するなどの配慮も必要となる。準防火地域の場合には3階建てにした瞬間に準耐火建築にしなければいけない規制がかかる。まあいろいろとあるのだ。

13時過ぎ、川口市役所公園課の皆様と一緒に青木町公園視察。市の中心部にある総合運動公園の外柵とサインのデザインを行っている関係である。今日は公園の周りを一周回りながら、伐採する樹木を選んだり、高低差の処理の仕方などを話し合ったりの有意義な打ち合わせであった。外周約1キロの長い長い柵である。実際の工事は来年となるであろうけれど完成するのがとても楽しみだ。

page top