ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/11/10

増井真也日記

2017/11/10

朝礼終了後、東京都墨田区にて計画中のマンションのリフォームの現地調査に出かける。現場につくと、オゾンさんとクライアントのKさんが迎えてくれた。都会のマンションだから周りの環境はどのようになっているのかと確認してみると、窓の向こう側には隣のビルの窓があったり、はたまたバルコニーがあったりと言う具合である。こうなると開口部の周りにくつろぎの場を配置しての通常のプランニングが最適な答えであるとは言えず、開口部とくつろぎの場の間にいかに中間領域を配置するかのデザインをすることがテーマのように思えてくる。Kさんがセレクトしている最近の事例などを見ても、個室や書斎といったスペースを窓際に配置することでくつろぎの場を柔らかく周囲の喧騒から遮るものが多いようだ。都会には都会ならではのデザインがある。ここ両国は息子の高校があるのだけれど、縁というのは本当に面白いもので、息子が両国に通いだして初めて両国の仕事をいただき、それ以来なぜか両国で依頼されることが多いのだ。さてさて、今回の両国でのお仕事はいかがなものか。これからの進展が楽しみである。

事務所に戻り各プロジェクト打ち合わせ。日曜日の打ち合わせに向けた渡辺君の作業確認などを行った。

page top