ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/10/9

増井真也日記

2017/10/09

午前中、千葉県流山市にて新築住宅を検討中のIさんご家族打ち合わせ。今回は1回目のプラン提案である。敷地の南側にあるすぐ隣の隣地には2棟のアパートが建つということが分かっている。そこで今回は2階にリビングを配置し、リビングの南側に大きなテラスを設け、リビングと一体的に使用できるような日当たりの良い居場所を作ることをご提案した。

1階には水回りと子供室を配置したのだけれど、こうするとどうしても子供室とリビングの一体感というものは創造しにくい。いろいろとお話を伺っていると、リビングを1階に配置し、吹き抜けを介して子供室とつながりをもつように設えてあげたほうが良いのではないかとの方向に話が向かう。そこで第2案では1階リビング案を作ることとした。

吹き抜けのある家というと、下の写真の北の常緑ハウスを思い出す。この住宅では大屋根の下の一部に2階を設けて子供室としており、1階のリビングと子供室がダイレクトにつながっている。もちろんいずれは壁を増設するなどの配慮が必要かもしれないけれど、この繋がり感を損なわないようにすれば、親子の一体感を育むような間取りとなり続ける事であろう。次回提案を楽しみにしていただきたいと思う。

20171009.jpg

午後、新宿デザインセンターオゾンにて新規顔合わせ。1時間ほどのお話の後終了。

page top