ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/10/6

増井真也日記

2017/10/06

11時、東京都台東区三ノ輪にて設計中のSさんの家の打ち合わせ。幅が5mほどの狭小地に造る小さな木造2階建て住宅である。このエリアは地域の防火化を進めるために家を耐火建築などの指定の防火性能で建て替えると、200万円以上も助成金がもらえちゃうという何ともラッキーなエリアである。まあそれだけ木造の小さな家が、しかも防火性が無さそうな家が建っているということでもあるから、地震の発生が予想されている東京都としても苦肉の策なのであろう。

今回は2回目のプレゼンテーションである。ご希望の屋上を作りつつも、予算1500万円というとても厳しい条件との戦いである。コストからすると本当は避けたいところである屋上に出るための階段を作りつつ(これがご主人のとても大きなご希望に思えているから・・・)、それでもコストを最小限に抑えるために総2階のプラン、水回りをひとまとめにする、仕上げは昔塗装やさんをやっていた奥様のセルフビルド・・・などの、いかにもますいいリビングカンパニーらしいコストダウンの策を張り巡らし、何とか予算内で納める工夫をしていきたいと思っている。

page top