ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/10/31

増井真也日記

2017/10/31

今朝のニュースで3大メガバンクがAIを導入して、大量の人員削減を見込んでいるというニュースが流れた。みずほグループでは6万人の人員を19000人削減するそうだ。スウェーデンの田舎町に昨年誕生した無人コンビニが話題を呼んでいるけれど、これもスマホとAIを使って、完全に無人化を実現した店舗を生み出したということである。しかも完全無人で大きなトラブルはないというのだから不思議である。人がいて現金があるよりも逆に安全なのかもしれないなどと思ったりもする。これが世界的に普及すれば、いま日本にある大量のコンビニとそこで働く人が不要となるわけで、先の銀行の話とまた同じことが起こる。人手不足といわれるけれど、いったいいつまでこの状況が続くことやら。近い将来働きたくとも仕事に就けないという状況が起こるのではないかの気配もある。

人が働かなくともAI、ロボットがすべてをやってくれるの夢が実現すれば、その先には人が必要なくなってしまうとの結論にたどり着きかねないような気もする。それはまさに映画の中の話であったけれど、それでもそんな未来がなんとなく予想されてしまうのが気持ち悪い。

page top