ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/10/30

増井真也日記

2017/10/30

朝礼終了後、各プロジェクト打ち合わせ。本当は10時ごろには渡邊君と一緒に国分寺の敷地調査委に出かけようとしていたのだけれど、次から次へとくる質問の嵐になかなか事務所を出ることができない。結局11時過ぎにようやく事務所を出て、現地調査に向かうことができた。12時過ぎ、国分寺の家の現場に到着。西側に道路があって、東西に長細く分割されて売られている土地である。南側には当然家が建つ。その実が見側からいったいどのように光を取り込むことができるかのイメージを浮かべながら、現地で空想の家を建ててみる。吹き抜けを設けたり、光のラインを想像してみたり、よくわからなくなると近所の家並みを見てみたり・・・、約1時間ほど敷地と対峙して事務所に戻った。

17時、埼玉県川口市にて新築住宅を設計中のHさんご家族打ちあわせ。基本設計の終盤戦ではあるけれど、まだまだ調整できる余地はある。急ぐ仕事ではないので、様々な可能性を探っていきたいと思う。

page top