ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/10/29

増井真也日記

2017/10/29

今日は、僕が普段お世話になっている裏千家茶道の松田先生の社中の皆様と、仲間と一緒に造った茶道同好会のメンバーとでミニ茶会を開催した。仲間内で作った同好会のほうは、茶道経験者があんまりいない。今日初めてお点前をする人、今日初めて着物を着た人、そんなメンバーである。皆、地元川口市の会社の経営者たちで、普段は皆がお山の大将である。そんな仲間が集い、茶会をするとなるとどうなるかが楽しみであったのだけれど、皆一様に緊張し手を震わせながら真剣にふるまっている姿を見ると、やはり伝統というものの力を感じたりもした。かくいう僕も最後のお点前で微妙に手を震わせながらの点前である。真剣に何かを行えばおのずと緊張するものだ。その緊張が解けるには、やはりそれ以上の繰り返しの精進をしたときだけである。それが自信となり、自然体となったときに本当に良い所作が生まれてくるのであろう。

茶道に和敬清寂という言葉がある。この「寂」というのは、どんなときにも動じない心のことを言う。「寂然不動」という言葉から来ているらしいが、そんな境地にいったい自分がなれるものなのだろうか、できる事なら目指してみたいと思う。

page top