ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/10/2

増井真也日記

2017/10/02

今日から町田分室と川口本社に一人ずつ、合計2名のスタッフが参加した。川口本社には池田さんという61歳の大先輩が参加してくれたのだけれど、大学の先輩でもあり大手のハウスメーカーでの勤務経験もあるということで、主に品質や安全の管理、メンテナンス管理などのお仕事をしていただく事となるであろう。家づくりの仕事というのはさまざまな能力、配慮が求められるけれど、なかなかそのすべてを一人で満足することも難しい。社内での適切な協力体制が造れるように進めていきたいと思う。町田分室には柳沢君の後輩の上原君が入社した。フェリカ建築学院というとても丁寧に木造建築を教えてくれる専門学校での1年後輩ということで、とてもストレートな性格の持ち主とのこと。お二人の活躍が楽しみである。

午後、埼玉県川口市にて新築住宅を設計中のIさん打ち合わせ。今日は3回目のプラン提案である。プランの方向性が大体まとまったところで次回までに1/30の模型を作成することとした。

夕方、埼玉県川口市にて設計中のHさん打ち合わせ。今回の打ち合わせでは1/30の模型をお見せした。下がその写真である。やっぱり大きな模型はよくわかる。30倍したら実物になるのだからいかに大きいかがお分かりになるであろう。設計者として完成をイメージできるようになるためのツールであるとともに、クライアントにも実に分かりやすいのである。

20171002.jpg

page top