ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/9/4

増井真也日記

2017/09/04

午前中、埼玉県川口市にて設計中のIさんの家の打ち合わせ。川口駅からほど近い、商店街と住宅街のちょうど境界線上にある敷地に、小さな3階建て住宅を造る計画である。2回目のプレゼンテーションの今日は、前回とは異なるエントランス計画を土台にして、部屋の配置を変更したり、3階のリビングのレイアウトを変えたり、3階の上にあるロフト部分のデザインを変更したりの工夫を加えたものとなった。

打ち合わせの前には、土地の区画変更に関する説明を、司法書士の平野先生よりしていただいた。昔の土地によくある話なのだけれど、隣の親戚の倉庫が越境してきていたり、逆にこちらの住宅が親戚の家の敷地に越境していたりの状態である。せっかく新たに建てるのだから、境界ラインを現状に合わせて整備してしまおうということでご相談した次第である。土地の話は意外と時間がかかるもの。今回も2~3か月を要する可能性があるということで早め早めの対応が望まれるところである。

17時、埼玉県川口市にて計画中のHさんの家の打ち合わせ。こちらは実施設計ということで、着々と図面を書き進めている。奥様のご希望のスペイン瓦を使用する予定で、7.5寸の急こう配が特徴となる住宅だ。このスペイン瓦なるもの、ますいいでは初めて使うものなので、おさまり等の検討をしっかりとしなければいけないと思う。

page top