ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/8/7

増井真也日記

2017/08/07

朝礼終了後、各プロジェクト打ち合わせ。台風の影響で今日予定していた工事が明日に伸びたなどの報告を受ける。今回の台風も全国各地で大きな被害を出しているようだ。特に滋賀県などでは姉川が氾濫し、これまで経験したことが無いような・・・という本当に最近よく耳にする言葉とともにその洪水の状況が報道されていた。たまたま関東地方には大きな被害が出ていないようだけれど、これはあくまでたまたまである。気まぐれな台風がどこに行くかなど誰にもコントロールできないのだ。

僕が会社に着くころにはすでに雨もやんでいた。台風一過のすがすがしさというよりはあまりの暑さに心が折れる。

夕方は、埼玉県川口市にて設計中のHさんの家の打ち合わせを行った。全部で6区画の土地の一番奥に建つ住宅である。今日で2回目の打ち合わせ。プランを若干変更してのプレゼンテーションを行った。この住宅は司法書士事務所を1階に配置し、2階と3階に住宅を配置している。3階建ての住宅はどことなく縦方向に間延びする傾向があるけれど、今回はこのような倉庫のごときビル型建築とならぬよう、プロポーションを整えつつ住宅らしい優しい設えとすることを心掛けて設計を進めていきたいと考えている。

page top