ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/8/29

増井真也日記

2017/08/29

朝一番より、埼玉県川越市にて進行中のSさんの家のセルフビルド立ち合いへ。ますいいではセルフビルドでの家づくりをお勧めしているわけだけれど、その中でも最も頻繁に行う作業が漆喰の壁塗りである。漆喰を壁に塗り付ける前には、石膏ボードの継ぎ目をパテで処理をしたり、ジョイントテープというメッシュを張り付けたりの作業があるのだけれど、今日は部屋ごとに段階を追ってそれらの作業を行った。

作業の終盤には左官屋さんの塙さんが自ら漆喰の塗り方講座である。教えられているのはクライアントのSさんとますいいの渡邊君だ。僕も参戦して15時ごろまでみんなで作業である。とても暑い中での作業、汗をかきながら何とも楽しい時間を過ごすことができた。

20170829.jpg

漆喰塗りのセルフビルドを久しぶりに行った。今日は左官屋さんの作業立ち合いが付いていたのだけれど、左官屋さんがいてくれるおかげでだいぶ作業ははかどるわけで、やっぱりプロの段取りの手際の良さというのは素晴らしいものだと思った次第である。この後クライアントのSさんとますいいのスタッフだけで同じペースン作業ができるわけはないけれど、Sさんの壁塗りの手つきはとても初めてとは思えない器用さであったから意外と簡単に進んでしまうかもしれないの感もあるのだ。

page top