ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/8/10

増井真也日記

2017/08/10

午前中は埼玉県川口市にて設計中のIさんの家の打ち合わせ。今日は1回目のプレゼンテーションということで、3階建ての木造住宅のプランのご説明をさせていただいた。Iさんの家は僕の会社のすぐ近く、川口駅から10分ほどのところに建つ予定だ。現在はお父様がおひとりで暮らしているところに、息子さんご夫妻が同居して3人で集まって暮らすこととなる。1階にはガレージと弟さんが泊まりに来た時の部屋、2階にはお風呂などの水回りと個室が二つ、3階にはリビングと息子さんが寝ることができるスペースを配置していて、延べ床面積34坪ほどの総3階建ての建築を想定している。プランの説明後、皆で敷地に向かう。お隣の敷地との境界確認や現在のお住まいを拝見させていただき打ち合わせを終了した。次回に向けて第2案を考えていきたいと思う。

明日から1週間の夏季休暇である。一部の現場は作業を行うところもあるが、大体の現場ではお休みとなる。私はというと妻の実家の滋賀県に帰省予定で、今年は京都や奈良を闊歩してこようと考えている。日本建築の原点ともいえる寺院に足を運んでみようと思う。

page top