ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/7/5

増井真也日記

2017/07/05

午前中は事務所にて雑務。本来であれば埼玉県川越市にて進行中のSさんの家の現場確認に行く予定だったのだけれど天候不順のために延期することにした。なんだか今年の夏が始まっ高と思ったら、早速の台風である。そして今年もすでに九州地方では大雨による被害が出始めている。毎年の恒例となってしまった洪水被害、皆が自分の街に来なければよいと願っているが、その結果がどうなるのかなど誰にもわからないし、どうすることも出来ない。自分の街のハザードマップを眺めつつも、それでもどうしようもないわけで、あきらめるしかないというような感覚もある。だってあなたの家の周りでは3mの水害が発生する可能性がありますよと指摘されたところで何ができるというのか・・・である。九州地方の水害は今週いっぱい続くそうだ。被害が大きくならないことを祈るばかりである。

Sさんの家の担当スタッフの橋本君と天井のおさまり変更に関する打ち合わせを行う。リフォームの場合は解体してからやっぱりこの天井の懐を利用して天井の高さを高くしたいなどの変更が起きることがある。家の中の見えない空間は、見えてみると意外と大きかったりする。それに気が付いてしまうと、やっぱり何とか利用したくなってしまうものなのである。

20170705-2.jpg

15時過ぎ、川口グリンセンターにてシャトー赤柴貴賓室改修工事打ち合わせ。この施設は川口市内にあるグリンセンターという公園の建物で、50年ほど前に国体の観戦のために当時の皇太子妃殿下が川口にお泊りになった施設である。今回はその建物の中のお泊りになった部屋の改修工事を行い、貴賓室として展示公開するための設計デザインと工事を依頼された。一つの部屋の工事ということでとても小さな工事だけれど、ますいいリビングカンパニーにとっては初めての公共工事ということになるわけで、関われることを幸せに感じながら進めていきたいと考えている。この先が楽しみなところである。

20170705.jpg

page top