ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/7/1

増井真也日記

2017/07/01

今日は家づくりを検討しているNさんご夫妻を連れて、過去の作品を訪問した。訪問先は埼玉県さいたま市のTさんの家と東京都町田市のNさんの家である。まず初めにTさんの家、現地に着くとTさんご夫妻とお子様がみんなで出迎えてくれた。Tさんの家には写真のような洗面室がある。この洗面室は奥様のリクエストによって実現していったのだけれど、大きな鏡や洗面器がとても使いやすく出来上がっている。正面にはモザイクタイルを張り、こげ茶色に塗装された木部と合わさって魅力的なアクセントになっていると思う。完成作品見学に訪れたNさんご夫妻もとても喜んでくれた様子であった。

20170701.jpg

続いてNさんの家。町田に向かう途中に首都高速道路を間違えて、なぜか目黒通りを通って東名自動車道に向かった。東京というところはちょっと目を離すと大きく変化することがあるので難しい。特に今はオリンピックに向けてあちらこちらで整備を進めている状況だから、前の記憶に基づいて行動するとついつい間違えてしまうことがある。首都というのはその国家の中でも特別の場所、埼玉県という近くに住んでいてもそこだけにあるうねりのようなものを感じるものなのだなあと思う。Nさんの家にはとても魅力的なガレージがある。ご主人の趣味で作られた部屋、まるで所さんの世田谷ベースのようなこだわりの空間である。オーバースライダーシャッターを付けた内側に、構造用合板の内装仕上げ、いかにもこだっわりのガレージにちょっとうらやましさを感じてしまった。2軒の住宅を見学して、赤羽駅でNさんご夫妻と別れる。10時から16時までの長い旅であった。でも久しぶりにクライアントに合うことができた有意義な時間でもあった。

20170701-2.jpg

18時、埼玉県川口市にて新築住宅を検討しているAさんご夫妻打ち合わせ。土地探しからのご依頼ということで、家づくりの流れなどについての説明をさせていただいた。20時ごろまで。

page top