ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/5/16

増井真也日記

2017/05/16

朝礼終了後、各プロジェクト打ち合わせ。

まずは、埼玉県加須市にて設計中のNさんの家のスタディー。南向きの100坪近い広い土地に建つ木造2基建て住宅の計画である。まずは敷地を見たときに感じた直観に従って素直なボリュームの検討を進めてみようと考えている。

続いて、茨城県古河市にて計画中のTさんの家スタディー。すでに二つのアイデアについてプランを進めているのだけれど、建築のイメージについてスタディーをする中で千葉県の笠森寺の写真を見た。この寺は四方懸け造として有名で、僕がまだ若いころに石山先生に是非見に行くように進められた建築である。写真は今から10年ほど前に撮影したものだ。この建築の持つ感覚が今回の計画につながるような気がするのである。

20170516.jpg

夕方、東京都豊島区にてマンションのリフォームを計画中のWさんご夫妻打ち合わせ。今日は第1回目のプラン打ち合わせである。まずはあらかじめいただいていたご希望に基づいてプランを作成し、内観のパースをCGで作成させていただいた。お話をしていると、新居に入れたいご希望の家具たちのお話になった。どれも北欧の有名な家具たちであり、とてもデザイン性の高い品々である。次回のご提案ではそれらのデザインと釣り合うような室内空間がご提案できればと考えている。まずはどのような建築にしていくかについて考えてみよう。

page top