ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/5/13

増井真也日記

2017/05/13

朝礼終了後、埼玉県川越市にて設計中のSさんの家の打ち合わせ。今日は工事請負契約前の最終確認のための打ち合わせということで、これまでの減額提案に基づく設計変更をすべて反映させた図面と、1/30の模型を作成し確認作業を行った。

この計画は築数十年は経っている、とても古い木造住宅のリフォーム計画である。普通ならば建て替えをしてもおかしくないところだけれど、その家に対する思いを大切にするためにリフォームを行うこととなった。今回の計画では当然ながら構造的な補強工事を中心に行い、それに加えて間取りの変更を伴うリフォーム工事を行うこととしている。この手の複雑な工事では、求められるコストとやりたい工事の量を調整する作業はとても難しい。打ち合わせの結果、一部の仕上げを漆喰にするかクロスにするかといった細部を除いては、すべての方針を決定することができた。いよいよ工事、出来上がりが楽しみである。

13時ごろ事務所に戻り、各プロジェクト打ち合わせ。温かくなるのと同時にプロジェクトも動き出している感がある。

page top