ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/4/7

増井真也日記

2017/04/07

10時、東京都の根津でギャラリーの計画をしているOさん打ち合わせ。今日は息子さんとお二人でのご来社で、1/30の模型を見ながらのギャラリーの使い方などについてのご相談を行った。

ギャラリーに関しては、かれこれ10年ほどであろうか、ますいいRDRギャラリーなる小さな私設ギャラリーを運営している。このギャラリーは僕の妹が運営しており、現代アートやクラフトの作家さんたちの企画展や貸しギャラリーとして活動を行ってきた。もともとは古い公団の貸店舗で、1階がシャッターで外部と仕切られた10坪弱のお店、2階が4畳半二間のお風呂の無い住宅、いわゆる職場と住居が一体となった昔ながらのスタイルで貸し出されていたのだけれど、原状復帰の義務にもめげずほとんどを解体して写真のようなモダンな空間にアレンジしてしまったのである。こうして改めて写真を見ると当時の様子を思い出す。古い公団の1階に突如として現れたガラスのファサード、結構インパクトがあった出来事であったし、今でもこの場所を言えばたいていの川口市民が知ってくれているスポットでもあるのだ。

20170407-2.jpg

埼玉県伊奈町にて進行中のWさんの家では、約1ヵ月半ほどの地盤改良や基礎の工事を終えて、いよいよ木造の構造体の上棟工事が行われた。この先は筋交いなどの構造金物を取り付ける工事へと入っていく。ここから2か月ほどで材木の加工やら取り付けやらのいわゆる大工工事が進められることとなる。現場の進行がとても楽しみな時期である。

20170407.jpg

page top