ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/4/4

増井真也日記

2017/04/04

朝礼終了後、東京都豊島区にある本納寺さんへ。今日は屋根の吹き替えをする場合に必要となる、建物をすっぽりと包みこむような大屋根の足場について現場にて鳶さんとの打ち合わせを行った。普通の住宅の屋根の吹き替えの時などは、決してこんなお金のかかることはしない。ブルーシートをかけて水の侵入を防ぐ程度の処置で済ませる。しかし寺の本堂となると、たかが屋根の葺き替えとはいえ期間は半年ほどかかってしまうわけで、それなりの仮設工事が必要となってしまうのである。今日の打ち合わせでは足場をかける位置、その際に足場がかぶさるようになってしまうお墓の位置などについて把握することができた。これで何となく工事中の様子が思い描けることとなるだろう。

13時、茶道稽古。4月のお稽古ということで、最後の炉を使っての炭点前を行った。以前茶事をしてからの数か月ぶりの炭点前である。少々記憶が飛んでいるところはあるけれど、都度都度のアドバイスを聞きながらなんとか無事に終了することができた。一度覚えたことは完全に記憶から抹消されることもなく、すぐに呼び戻されるものなのかもしれない。続いて濃茶の棚のお点前。こちらは普通のお点前でスムーズに進行。お稽古仲間にふるまうとおいしそうに飲んでいただき満足である。

page top