ますいいの運営するノンプロフィットレンタルアートギャラリーとギャラリー。各アート作品の展示・販売をするショップとなっております。

公式サイト>

ますいいでは、古くなった物件を壊すことなく次の世代に引き継ぐお手伝いをしております。

詳細情報>

ますいいリビングカンパニーは埼玉県川口市にある注文住宅を作るデザイン設計事務所です。
ローコスト・セルフビルドでよい素材を上手に使い家族が幸せになる、そんな建築を目指しています。

ますいいリビングカンパニー|埼玉県川口市

ますいいについて/about us
作品集/galleryコンセプト/concept現場進行中/project仕事の進め方/workflow
増井真也日記
田村和也雑想設計室雑感
お問い合わせ/contact

top > 増井真也日記 > 2017/3/4

増井真也日記

2017/03/04

今日から二日間は京都に小旅行である。会社の朝礼だけは参加して、9時過ぎに川口駅を出発した。新幹線に乗ってしまえばあっという間に京都である。本を読んだりのゆったりとした時間を楽しんだり、眠気やだるさを感じてうたたねをしたりである。12時ごろには京都着。

この時期の京都は観光客の出足も落ち着いて、いつもよりは人が少ないようだ。ハイシーズンになるとホテルが予約できなくなるようなこともあるようなので、落ち着いた京都を味わいたいならこういう時期のほうが良いのかもしれない。行先はグランドプリンスホテル京都である。ここは建築家の村野東吾氏が設計をしたドーナツ型のプランを持つホテルだ。1986年ごろの竣工とあってだいぶ古びたところもあるのだけれど、僕は最近のきらびやかなホテルが嫌いなので、逆に居心地が良い。少々くすんだタイルや、スタッコの塗面、金メッキが剥げそうな調度品の様相は、すべてが新品の空間よりも、本来この世界のあるべき姿を現してくれているような気がするのである。

小旅行といっても遊びに来たわけではない。僕が取り組んでいる茶道の裏千家による会合に参加することが今回の目的だ。全国から集まった60名ほどの参加者と、裏千家の家元をはじめとする宗家の方々と一緒に二日間の会議である。

夜も更けて部屋に戻るとすでに日付が変わっている。今日のところはこれで終わるとしよう。

page top